メルカリの配送物が破損した場合の解決法!事務局が神対応だった【実例】

メルカリ

こんにちは、まさやんです。

副業でメルカリ、アマゾン転売でサラリーマンの給与を超えました!

先日、メルカリでトラブルが発生しました。

数多く取引きしていると同じようなことがあると思います。

そんな時の参考になればとトラブルの過程を記事にします。

 

メルカリの配送物が破損した場合の解決法!事務局が神対応だった【実例】

先に結論から話すと、今回のトラブルはメルカリ事務局の神対応で解決しました。

いやあ~、メルカリ事務局はマジ頼りになりますよ!

今後も安心して取引ができそう~( ;∀;)

では、本題に・・・・。

 

中古家電を販売した時の出来事

 

中古のウオークマンを販売した時の事です(上の画像は違います)

いつものようにメルカリ出品を終え、スマホで内容を確認。

すると、瞬殺で売れてるー!

購入者から丁寧なコメントをいただき、気持ちよく取引ができると思っていました。

翌日、メルカリ専用BOXに梱包し「らくらくメルカリ便」で発送。

配送して3日経ち、商品が無事に届いたのをスマホで確認。

そのうち受取りが来るだろうと思っていましたが・・・。

なかなか来ません。

少し不安になりつつ、待っていると。

「商品が破損している」

「返品を希望する!!」

ときついお言葉で連絡がありました。

 

証拠画像を送ってもらう

予期せぬ事態に破損状況が知りたかったので画像を見せて欲しいと連絡。

購入者さんの商品ページを使い、破損状況をアップしてもらう。

画像を確認すると本体の角、正面に破損がありました。

すぐさま、本体のシリアル番号を確認してもらうようにコメント。

シリアル番号の画像も載せていただき、送った商品が一致するのを確認。

 

購入者から返品依頼の催促

購入者から早く返品したいとコメントが来る。

正直、責任の所在がわからないのでメルカリ事務局に相談。

メルカリに相談した内容

メルカリ便を利用し商品を配送したが購入者から破損していると連絡が来た。

メルカリBOXに入れ丁寧に梱包しているので原因がわからない。

対応に困っていると伝えました。

その時に「破損状況がわかる画像」を添付しました。

 

メルカリ事務局の神対応に感謝

数時間経ち、メルカリ事務局からメールがくる。

お問い合わせありがとうございます。

このたびは、メルカリ便のご利用に際し、ご迷惑をおかけし申し訳ございません。

本件は、当事者間での問題解決が困難であり、また配送過程での破損の可能性があることを考慮し、事務局で補償いたします。

事務局で取引キャンセルを行い、本来取引完了時に反映される販売利益を反映いたしました。
※送料が販売利益を上回る場合、販売利益は¥0となるためご注意ください。

取引キャンセルとしておりますので、支払い済みの商品代金は支払い方法に応じて全額購入者に戻ります。

上記の内容については、事務局から取引相手へ案内しておりますので、お客さまからご連絡いただく必要はございません。

万一、その他お困りのことがございましたら、お気軽にご連絡いただけますと幸いです。

引き続きメルカリをよろしくお願いいたします。

メルカリ事務局の神対応のおかげで無事に解決しました!

双方が納得できる形で取引きが終われたのは良かったです。

今回の件で学んだのは、状況がわかる説明を基に事務局に相談することです。

メルカリの対応は利用者のことを考えてくれてるなぁ~と感じました。

今回のようなトラブルは少なからず、誰でも起こる可能性があります。

少しでも記事が参考になれば幸いです。