セット本攻略マニュアル準備中!

せどりで稼ぐ!副収入と不動産投資を赤裸々に語る

不動産投資

こんにちは、まさやんです。

せどりで稼いだお金の使い道は様々だと思います。

自分の場合は不動産投資をしています。

もともと、不動産営業をやっていたのもありますが不動産投資って未来があるんです!!

普段、お金持ちのオーナー様に投資物件を勧め、その経過をリアルに見ている中で。

これは自分で投資したいなぁ~って物件もある訳です。

しかし、不動産の給与だと投資するまでの余裕はありません( ;∀;)

それもあって、副業でせどりをやっています。

もちろん、不動産投資以外にもせどりの利益は使っています。

 

せどりと不動産投資

不動産の投資物件として、自分なりの条件があります。

まず、重要にしているのが「地域」です。

せどりの仕入れで例えると「なんでこんなに価格が違うの?」と思うくらい地域の価格差ってありますよね。

不動産の場合も、少し意味合いは違いますが地域差による物件価格があります。

資金がある人には敵わないので地方の安く、投資性がある物件のみ対象としています。

詳しい内容は、書き出すと長くなるので・・後々、ブログで話していきますね。

 

最近の狙い目物件

去年から「ある地域」を重点的に物件選びをしていました。

2023年開業に向けて、北海道ではある大きな動きがあります。

 

それは「HOKKAIDO BALLPARK計画」です。

そうです、日本ハムの球場が北広島という地域に建設されます。

もともと、北広島は札幌から少し離れたエリアで物件相場はそれほど高くない場所です。

しかし、計画が決まると予定地に隣接するエリアは価格が上昇!

自分はこのような「将来性」は結構、気にして物件選びをします。

 

都会と北海道では

北海道は札幌とニセコ以外は割と物件相場は安いです。

 

それ以外の主要な市だと手頃な投資物件ってかなり多いのが現実です。

まあ、築10年くらいの一軒家がひと月5万円から借りられる場所もあります。

なので、必然と投資する物件もそれ相応な価格帯な訳です。

 

一軒家に絞った投資

 

せどりでもう少し収入が上がるまでは一軒家に絞った投資を続けます。

資金があると集合住宅(マンションやアパート)も視野に入れたいのですが・・。

資金的なこともあり、一軒家に絞って投資していきます。

いざという時は上物(家)を解体して更地で販売しやすいからです。

他に維持費も安く済みますしね。

まだまだ、資金不足なんで無理せずやっていくスタイルです。

 

最近、下見した物件の出来事

先日、かなり安く売りに出した物件があったんで現地に行きました。

すると、ある違和感が・・・。

 

外見、物件はそれほどボロでもなかったんですが、問題は「接道」です。

すぐさま、メジャーで測りましたが約3mしかありません(画像は違います)

不動産はある基準があり、4m以上の接道に2m以上接してないと家が建てれません(基本)

昔に建てられた家はこの条件が満たされていないことが多いのです。

少し専門的な話になりましたが、結果、安いのが当たり前の物件でした。

 

不動産は現場に行かないとわからない

今はネットでなんでも検索でき、ある程度の知識や予習ができます。

しかし、不動産は現場に行かなければわからないことってかなりあるんです。

机上で良さ気と思っても、現地に行くと見送る場合が多くあります。

この辺はリアル体験を元に、別の機会にブログでお話ししていきます。

 

せどりで稼いだ先

 

自分はこんな感じでせどりのおかげで将来の投資ができています。

貯金や融資からスタートする投資もありですが、副収入で稼いだ資金を基にする方がリスクが少ないです。

まだまだ、目標まで先は長いですが自分のペースで進めて行こうと思っています。

備忘録も兼ね、ブログではリアル体験を配信していきます。

それでは、今日はこんなとこかな。

では、では!

 

タイトルとURLをコピーしました