こんにちは、田舎でせどライフのせいやんです^^
先日、せどり仲間との話で、

 

「最近、モノが売れないんだよね・・」

 

「売れない原因がイマイチつかめない」

 

こんな内容で語り合いました。

 

せどりで仕入れた商品が思ったように売れていかない現象が続いているそうです。
当然、売上げも下がり気味です

 

せどりを始めた頃の方がよく売れ、慣れるにつれて何故か思ったように売れてくれない。

 

そこで、

 

仕入れた商品が思うように売れない原因について書いていきます。

 

利益率と回転率、どっちを優先する?

実は僕も同じような悩みを持った期間がありました。
振り返ると、少しせどりに慣れてきた頃です。

 

初心者の頃はガムシャラに仕入れて、とにかく資金を回すことで一杯でした。
その頃は多少利益が低い商品でもガンガン仕入れてた感じです。

 

それが、少しせどりになれた頃から利益率を異常に意識するようになったんです。
まわりの影響と自分自身の変なこだわりです。

 

確かに利益率や仕入れ基準は重要ですが、商品が売れてはじめて資金回収ができます。
その頃はいろいろ悩みましたが、最終的に「回転率」を重視することで回復しました。

 

資金に余裕がない場合はとにかく回転させる

資金に余裕があると、商品を寝かせて自分なりに売り時を調整できます。
僕の場合、低迷期は利益を意識しすぎて回転が悪いけど利益が取れる商品に偏ったんですね。

 

そうなると、たまにしか売れない現象が続き資金も回らなくなったんです。

 

俗にいう、「せどりは稼げない~」とマジで思った時期もあったんです。

細かい利益の積み重ね

やはりバランスって重要です。
回転が早い商品と回転は遅いが利益が大きな商品の割合です。

 

目安はランキング、出品者数、在庫などの確認をあたり前にしっかりやるしかありません。
今更ですが、せどりって奥が深いなぁ~って感じてます。

 

稼ぐ人はいろんな悩みや壁を乗り越えて続けていますからね。
最近、売れないな~って感じている人は見直しも大事ですね^^

 

それでは、また!